ナイトを考察する その弐
2006年7月28日 ゲームよく考えたらナイトを考えるんじゃなくて、ナイトに追加されたアビについて考えてたw
こん○○わ、ゆっきぇです。
さてナイトについて考える第弐回です。
今回は「PTにおけるナイトのあり方」とでもしましょうか。
で、これを読んでくれている(数少ない)方々の中には、ナイトをやったことがないひともいるでしょうし、またナイトに対し良し悪しはあれどイメージはあるものと思います。
もしそれらが払拭されてナイトを理解していただけたなら幸いかなぁ、と。
まず始めに、「よくミッションとかにも誘われるんだから別にいいじゃん」と思う人もいるでしょうけど、そういうことを書きたいんじゃないんです。たとえばメリポPTなどでいえば、「ある程度固定化されたジョブでのみ組む」以外のPTを考える、ということを記したいのです。もちろん誘われないとされるジョブについても同様ですが、私はナイトしかやったことがないので、それについて、に限られます。
PTにおけるナイトについて。
これはメリポであれミッションであれ、ナイトとは「防御力が高く、MP持ち」という意味では持久戦向けとされると思われます。これは長所であり、ひっくりかえすと短所です。「防御の分攻撃力が低く瞬発力がなく、MPも後衛ほど多くはない」ってかんじで。
ですが、どんなジョブでも柔軟な使い方があることもあるものです。ナイトの特筆すべき点を上げると
・「基礎防御力が高い」
・「ヘイトを高める手段がナ本体にも備わっている」
・「ケアルとプロテスは4まで使える」
・「ヒュムナで見てもMP350くらいある(サポ戦ブーストなし)」
・「盾を発動させれば被ダメカットが容易」
こんなところかな、簡単に考えると。
これを踏まえ、たとえば「メイン盾としてではない役回り」を考えて見ましょう。
サブ盾の場合。忍がいるときは、ほぼサブ盾として立ち回ることができます。これは「忍だけでは固定しきれず後衛に向かってしまうタゲを、ナイトが代わりに保持する」ということになります。その時のサポが忍であれ、赤であれ、75にもなればランパート、センチネル、フラッシュ、シールドバッシュをまわすことでそれができるかと思います。メリポでどれかのリキャ短縮しているとなおよし。またケアル3か4も有効です。仲間へのケアルを積極的に。
中衛の場合。たとえば前4後2の構成のとき、盾もアタッカも足りている時。MPブーストをすることでナイトもケアルやフラッシュでサポートをしつつ攻撃をくれてやることができます。サポ黒でMPが450弱くらいになるので、マロングラッセとフル装備MPブーストにすればたぶん600くらいはいくんじゃないかと。ほぼ劣化ヒュム黒です。ヒーラーがいないとき、また後衛にヒーラーとしての動きがとれない時なんかは有効ですかね。場合によってはサブ盾も兼任できるでしょう。MPだけをみると、召喚が一番増えますけどね。
さっと思いつく限りではこんなかんじ??まだまだありそうですが・・・
ナイトを極めるとは、プレイヤースキルを高めるといっても過言ではないような気がします。ナイトのみなさんがんばってください。
こん○○わ、ゆっきぇです。
さてナイトについて考える第弐回です。
今回は「PTにおけるナイトのあり方」とでもしましょうか。
で、これを読んでくれている(数少ない)方々の中には、ナイトをやったことがないひともいるでしょうし、またナイトに対し良し悪しはあれどイメージはあるものと思います。
もしそれらが払拭されてナイトを理解していただけたなら幸いかなぁ、と。
まず始めに、「よくミッションとかにも誘われるんだから別にいいじゃん」と思う人もいるでしょうけど、そういうことを書きたいんじゃないんです。たとえばメリポPTなどでいえば、「ある程度固定化されたジョブでのみ組む」以外のPTを考える、ということを記したいのです。もちろん誘われないとされるジョブについても同様ですが、私はナイトしかやったことがないので、それについて、に限られます。
PTにおけるナイトについて。
これはメリポであれミッションであれ、ナイトとは「防御力が高く、MP持ち」という意味では持久戦向けとされると思われます。これは長所であり、ひっくりかえすと短所です。「防御の分攻撃力が低く瞬発力がなく、MPも後衛ほど多くはない」ってかんじで。
ですが、どんなジョブでも柔軟な使い方があることもあるものです。ナイトの特筆すべき点を上げると
・「基礎防御力が高い」
・「ヘイトを高める手段がナ本体にも備わっている」
・「ケアルとプロテスは4まで使える」
・「ヒュムナで見てもMP350くらいある(サポ戦ブーストなし)」
・「盾を発動させれば被ダメカットが容易」
こんなところかな、簡単に考えると。
これを踏まえ、たとえば「メイン盾としてではない役回り」を考えて見ましょう。
サブ盾の場合。忍がいるときは、ほぼサブ盾として立ち回ることができます。これは「忍だけでは固定しきれず後衛に向かってしまうタゲを、ナイトが代わりに保持する」ということになります。その時のサポが忍であれ、赤であれ、75にもなればランパート、センチネル、フラッシュ、シールドバッシュをまわすことでそれができるかと思います。メリポでどれかのリキャ短縮しているとなおよし。またケアル3か4も有効です。仲間へのケアルを積極的に。
中衛の場合。たとえば前4後2の構成のとき、盾もアタッカも足りている時。MPブーストをすることでナイトもケアルやフラッシュでサポートをしつつ攻撃をくれてやることができます。サポ黒でMPが450弱くらいになるので、マロングラッセとフル装備MPブーストにすればたぶん600くらいはいくんじゃないかと。ほぼ劣化ヒュム黒です。ヒーラーがいないとき、また後衛にヒーラーとしての動きがとれない時なんかは有効ですかね。場合によってはサブ盾も兼任できるでしょう。MPだけをみると、召喚が一番増えますけどね。
さっと思いつく限りではこんなかんじ??まだまだありそうですが・・・
ナイトを極めるとは、プレイヤースキルを高めるといっても過言ではないような気がします。ナイトのみなさんがんばってください。
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